渋峠ヒルクライム

ヒルクライム、やりたかったことが一つできた日

建築士の先生から「ヒルクライムって面白いよ」と言聞いてから、
ずっと胸のどこかにあった “いつかロードバイクで峠を登る” という思い。

それから10年。
ついにその日が来た。

何を持っていけばいいかも、どれぐらいキツいのかも分からない。
素人の私に安全にできるのか・・・?
未知な事に挑戦するワクワクと不安を同時に感じるこの感覚。悪くない!

天気は最高だし。
「とにかく一回やってみよう!」

小布施でロードバイクをレンタル

スタートは長野県・小布施。
葛飾北斎の作品を多く収めた美術館「北斎館」の近くにある
maaruさんでロードバイクをレンタル。

TREKのEMONDA ALR4。
サーフブルーのかっこいい車体だ。

9時20分に出発。

初めてのロードバイクは感動の連続で、
田園風景の中を走る時間がとにかく気持ちい。
深く考えずに小布施からスタートしたが、
本格的な上りまで意外と遠そうだなと感じ、
すでに時間が気になり始めた。
そもそもどれぐらいの速さで登れるのか、下りられるのか、

自分の中に全くの物差しがないから。

そして始まる、本当の上り坂

上りに入った瞬間に理解する。

めちゃくちゃきつい。自分との戦いしかない。

車で散々通ってきた道だからこそわかる。
この先、ずっと登り。そして長い。
つまり“覚悟しろ”ってことか・・・・。

蓮池・山の駅でカレー休憩

12時ごろ、蓮池にある山の駅に到着。
ここでカレーを食べてエネルギー補給。

「ここでやめてもいいんじゃ…?」
「でも行けるところまで行きたい…」
そんな葛藤が心の中で続く。

ここまできて再チャレンジはしたくないし、結局、「行く」の一択。

熊の湯へ、そして心が決まる

熊の湯までの勾配はまたキツい。
でも田代湿原のあたりはゆるやかで、少しだけ天国みたいな区間。
足が蘇る。

熊の湯では転んで青空を眺める。
そして思う。

「ここまで来たら、行くしかない。」

つづら折りを越えて、ついに渋峠へ

延々と続くつづら折り。
息は上がって、脚も悲鳴を上げている。
でも標高が上がるたび、景色が大きく変わっていく。

そしてついに…

14時20分 渋峠(2152m)到着!
14時27分 日本国道最高地点(2172m)!

快晴。絶景。
10年越しの夢が、ほんとうに叶った瞬間だった。

下りはスリルと開放感

帰り道はご褒美タイム…と言いたいところだけど、最初は普通に怖い。
スピードは出るし、路面のクラックもある。
ブレーキを握る手が若干震える。

でも少しずつ慣れてくると、
風を切る感覚が最高で、だんだん楽しくなる。

小布施に帰還、最高の1日が終わる

16時30分、無事に小布施のmaaruさんに到着。
素晴らしい自転車を貸してくださったことに感謝だ。

ずっと「やってみたい」と思っていたことが、今日ちゃんと叶えられたんだな…と、帰り際にふっと実感した。
大げさじゃないけれど、その小さな達成感がなんだか心地よくて、静かに余韻として残っていた。


  • 9:20 小布施 maaruさん でロードバイクレンタル → 出発
  • 〜11:30頃 田園エリア走行 → 徐々に上り区間へ
  • 12:10 蓮池「山の駅」でカレー休憩
  • 12:35頃 再スタート → 熊の湯へ(勾配きつめ) 〜田代湿原付近(平坦で気持ちいい区間)
  • 13:40頃 熊の湯到着
  • 14:20 渋峠(標高2152m)到着
  • 14:27 日本国道最高地点(2172m)に到達 下り(最初は怖い → 徐々に楽しくなる)
  • 16:30 小布施 maaruさん に帰還
PAGE TOP